北欧買い付け2010-その5

2010.05.07 Friday

0
    第5日目(5月5日Wed)

    本日は、ストックホルムへの移動日。
    快晴に恵まれました。
    ヘルシンキ中央駅隣のバスターミナルから615番のバスに乗ります。
    このエアポートバスは24時間、昼間は15分間隔で運行されてます。
    空港までは4ユーロです。

    busstop20100505_01.jpg

    バスの中では、山道具のシュリンゲでマグライナーを固定します。
    昔の道具が生かせます。
    inbus20100505.jpg

    空港までの途中には広大なフィンランドらしい景色が広がります。
    town20100505_03.jpg
    空港近くのニュータウンです。
    town20100505_01.jpg
    town20100505_02.jpg

    SK6634 でストックホルムへ向かいます
    bording20100505.jpg

    我々が搭乗する20番ゲートの隣には、フィンアエー機が待機してました。
    finair20100505.jpg

    われわれは、Blue 1 とのコードシェア便でのフライトです。
    avro RJ85 という聞きなれない飛行機で飛び立ちます。
    大丈夫でしょうか?
    avro20100505.jpg
    助走距離も短く、軽々と離陸しました。 まもなく眼下にはバルト海の島々。
    avro20100505_01.jpg

    1つくらいもらってもわからないかもしれません。
    avro20100505_02.jpg

    離陸してから、55分で着陸です。
    東京〜大阪間というところでしょうか。
    空港から市内のアクセスは、昨年と同じアーランダ・エクスプレスを使用します。
    乗車時間は約20です。




    ストックホルム中央駅に降り立つと、昨年の記憶が急に蘇ります。
    ホテルは、昨年と同様 Colonial Hotel。
    駅からのアクセスがいいのと、何といっても格安です。
    でも、ホテルのネットからでは空きがなかったので、 agoda という、タイに本拠を置く予約サイトからの予約です。
    初めての利用だったので、心配でしたが問題はありませんでした。
    ところが・・・。
    鍵を受け取って4F の部屋へ入ると、トイレとシャワーがありません。
    印刷してきた Confirmation sheet を見ると、
    standard room with shared bathroom .....need to make their own beds.
    部屋間違いでは無いようです。
    私のミスでした。
    予約の際、with bathroom とばかり思って、shared を見逃してました。
    フロントへ頼んでもダメ。
    タイに本拠を置く予約サイト agoda でやっと取れたホテルでした。
    ストックホルムで何かあるんだねと言っていた自分を思い出しました。
    フロントで聞くと、カンファレンスが開催されているとか。
    近くにその会場があるそうです。
    部屋が空いてないはずです。

    「若い頃ユースホステルに泊まった時を思い出すわ」と店長は怒ってない様子。
    少し救われました。
    でも、これが新婚旅行だったら成田離婚ものです。
    おねえちゃんの飛行機乗り遅れ事件よりましよと店長は慰めてくれます。
    私もそう思います。
    でも、大きなミスでした。

    カンファレンス参加する学生さんでしょうか、ホテル4Fの廊下はパンツ1枚でシャワーを浴びにいく黒人が。
    安造りのホテルなので、壁1つ隔てた部屋の向こうからは、英語圏の女子学生の話がはっきり聞こえてきます。
    1泊2,000円の差ででシャワー(バスは無いです)とトイレ無し、その上、自分でベッドメイク。
    このホテルの料金に1泊3,000円足せば、昨日まで泊まっていたヘルシンキの広い部屋、それもバス付きです。
    ストックホルムは高いですね。

    さて、荷物を部屋に入れて、14:30頃から買い付け開始です。
    近所のアンティークショップは全滅。
    遠くまで足を延ばし、リストアップしてきた雑貨屋さんを数時間で消化してしまいました。
    明日の予定に余裕がでてきました。

    夕飯は、私の好きなケバブでミックスグリル(スペアリブステーキにバターライスが付きます)をいただきます。
    米を食べないと生きていけない人間なもので。
    だから、じゃがいも文化圏への出張は、正直辛いです。

    北欧へ来たのに、気の利いた文章が書けなくてすみません。
    北欧らしいこぼれ話は、帰国後店長が書かせていただきますので、そちらを期待してくださいね。

    そういえば、義母に電話したら、アイスランドの火山噴火の影響で、イギリスの空港が閉鎖されているらしいですね。
    今のところ北部のローカルだけで、ヒースローは問題ないようですが。
    スウェーデン語のTV では情報が得られないので、ネットで情報収集です。

    コメント
    コメントする